人気ブログランキング |

慢慢来

真っ最中

b0132924_22182331.jpg

作業の真っ最中ー。

写真とはまったく関係ない話ですが(笑)。
こないだ、天神さんのそばの某豆腐屋がやってるカフェとゆーのか食堂とゆーのか、よくわからないけど、
そこで、白玉あんみつを食べていた。
どーしてそんな思いっきり観光客目当てな店で食べているかとゆーと、
朝から何にも食べずに、お昼の3時にフラフラ家から散歩してたら、急に気分が悪いとゆーか、
めまいがするとゆーか、糖不足を実感し入ったとゆーわけで(笑)。
あ。あんみつはおいしかったよ。豆乳寒もおいしく。

b0132924_22215991.jpg
私の後方に、女子大生らしき3人がいました。ちなみに地元民。
一人が、先日東京に遊びに行った話をしだしました。
「ほんでな、浅草に行ってんけどなー」
「うん」
「浅草ってなー、なんかお土産屋さんとかばっかりでな、作ったような感じでなー」
「うん」
「ほんで、あれやねん。浅草って京都の真似やねん」
さすが、中華思想な京都のお人。とうとう浅草まで京都の真似とは(笑)
まあ、言いたい意味はわからんでもないが(笑)。
しかし、あれは京都の真似とゆーより、お江戸のままにしておこーとゆーか、そーゆうもんで、
つまりそうすると古っぽい=京都っぽい
ってことになったんでしょうね(笑)。
彼女続けて曰く
「なんかなー、祇園の一角がちらーっとあるような感じやったわ」
仲見世しか行ってないんでしょう、きっと。。。
b0132924_2227099.jpg

今日は今日とて神戸の美容院に行ってきたー。
北野の坂の上にあるんで、三宮からえっちらおっちら生田神社の横の道から上っていった。
トアロードとちがって、すれ違う人も同じく上っていく人もほんの少し。
しかもすれ違う人はすべてインド人若者で、
ペース遅く上っていくおばちゃん2人を追い越したら、広東語でしゃべってた。
ここはどこー?私は誰ー?な(笑)
b0132924_22294856.jpg

そういえば、香港で、とあるパーティに行ったとき。
友達と日本語でしゃべってたら、唐突にものすごい別嬪のインド人の女の子に、
「日本人なのね?」と日本語で声をかけられしばししゃべってた。
どんなに日本語が上手でも(例:デイブ・スペクター)、外人には独特のアクセントがあるけれど、
彼女にはまったくそれがなく、日本人としか思えないほどだったので、
「日本語うまいね」と言ったら、
「神戸生まれ神戸育ち!」
って言われた。
旦那も紹介されて、某有名ジュエリーショップ経営家族な人で、はー、なるほど、と思ったもんさ。
b0132924_22332871.jpg

何の作業中かはもうおわかりね?
現在、鉾建て真っ最中。
祇園祭って1日だけじゃないのよ。1日から始まり、31日に終わる。
なにはともあれ、鉾見たの、たぶん10年ぶり(笑)。
いやー?もっと見てないのか?昔は、この間は四条近辺に行くのできるだけ避けてたよーな。。。
嬉しがって宵山とか出かけたののピークは高校生の頃よねぇ、、、、、、(遠すぎる)
ひさびさだとよいもんねぇ。お囃子も聞かんと。でも、宵山とか混んでるときは絶対行かへんし!
by kaorin-xiang | 2009-07-12 22:44 | kyoto