人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

千畳閣

千畳閣_b0132924_14194574.jpg

広島の話に戻りますと。
千畳閣というところに行きました。
正式には豊国神社本殿。豊臣秀吉の建てたものだそーです。
千畳閣というのは通称で。その名の通り、とにかく広ーい。
千畳閣_b0132924_14254025.jpg

こんな風に。
みんな上を見てますが、上はこんな。
千畳閣_b0132924_14275565.jpg

すごいわー。ようこんなもんを作ろうと思うな?(ってこればっかり)
しかし、こんなところに太閤さんが建てたものがあるなんて不思議だねぇ。ってI子ちゃんと。
ほら、やっぱり場所柄、源平もの、平家もののほうが多いじゃない?
太閤さん、こんなもんをなんでここに建てようと思ったのか??
戦いで殺した武士の魂を慰めるために建立したそうです。
ふ~ん、えらくなって地位安定してくると、昔やったことが怖くなってくるのかね?(笑)
しかし、この千畳閣、太閤さん、途中で死んでしまったため、未完成なんだそうです。
「金箔でもはるつもりやったんかー?」などと言ってましたが、
係の人に聞いてみると、襖と畳が入る予定だったそう。
千畳閣_b0132924_14312832.jpg

しかし!
畳も襖も入らなくて正解だわ。ありがとう太閤さん!
とゆーのも、この広さで、東西南北全部吹き抜け、しかも高台にあるために、
ものすごーーーくいい風が入ってきて超気持ちいい~。
子供のころの夏休みのまったり感を思い出す。
来ている人みなそうなってしまうので、思い思いにまったりしてしまうの。
千畳閣_b0132924_1433767.jpg


千畳閣_b0132924_14331538.jpg

我らも座り込んだりして、しばしここで下界のイヤなことを忘れる(笑)。
I子ファミリーも、ここには実は初めて来たそうで、とっても気に入り、今度からは絶対ここに立ち寄ると。
太閤さん、とってもよいもの作ってくれてありがとー。
千畳閣_b0132924_14343625.jpg

さて。この後、町屋通りとかゆーところをブラブラし。
ってゆーか、最近「町屋」って言葉使いすぎちゃうん??
(そういえば、香港にいたとき、北海道出身の男性に「僕は京都が好きで、町家のあるあたりをブラブラするのが好きなんですよ」
と言われ、「そうですかぁ」とニッコリしつつも心の中では、
「ふ~ん。。。。。つーか、それって具体的にどこ?」と鼻じらんだことが、笑)
しかし、まあ、町屋通りとか言うてなぁ。
(しかも、1件の和雑貨屋に入ったら、売ってるもんが西陣織の和雑貨でしてん)
こんなん、うちの近所にもあるで。と思ってしまうのさ、京都から来てまうと!
(ほら、妻籠ぐらいバーーーッと続いてたら「おおお!」と思うと思うよ?行ったことないから知らんけど、笑)
ちょっと古い家ぐらいじゃ、京都市民は驚かないわけさ。
見慣れてるんで(笑)。
これは旅行に来ても損した感じ。。。。。
これって、あれと一緒よね。あのー。日本からタイとか東南アジアに旅行して、中華街に行くと、
タイ以外に中華的異国情緒も味わえてラッキー!って感じするけど、
香港に住んでて香港から東南アジアの中華街行っても、香港に戻ったみたいで、
全然異国情緒感じなくてつまんない感覚。
これと同じだ。と思う(笑)。
千畳閣_b0132924_14404492.jpg

ともあれ。
楽しかった広島旅は終わりになり。
最後に、ご両親にたくさんのお土産物をいただきました。
気を使ってくださって本当にありがとうございました。
いただいたお土産物の中でね。
牡蠣ご飯の素があったんですね。
ほら、よく炊き込みご飯の素、とかって売ってるやつあるでしょ?ああいうやつ。
まあ、混ぜて炊くだけの。
その牡蠣ご飯がーーーっ!すんごいおいしかった。
牡蠣の匂いがプワーンと。牡蠣そのものも入ってるし。ご飯までしみこんでる牡蠣味。
あんなインスタント(失礼!)なのに、あのおいしさ。
皆さん、広島行ったら、牡蠣ご飯の素をお土産に!
ぜひお勧めー。
by kaorin-xiang | 2009-08-05 14:50 | hiroshima