人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

チープなお菓子への執着

チープなお菓子への執着_b0132924_146367.jpg

ここ2-3日、とても涼しいと思っていたら。すでにススキが!
でも明日からまた暑さ戻るんだってー。

さて。人間、誰しも「おいしいものを食べたい!」とゆー欲は強いと思うの。
ワタクシもそんな人間のはしくれですが、そんな我がおいしいもの欲の中でも、
人に比べると、より執着しがちな我が欲は、スイーツであります。
スイーツといっても、今流行りのどっかのケーキとか、カフェのケーキとか、生キャラメルとかじゃなくてー。
(それはそれで好きだけど、並んでまで、と思わないので人並み欲)
外国のお菓子。それもスーパーとかで買えるチープなお菓子。これ。

思うにー、私が幼少の頃は、お菓子たってさー、そんな今ほどバラエティはなかったわけよ。
不二家でケーキ食べるのだけでテンションあがってたわけよー。
クリスマスケーキなんて、まだバタークリームが主流だったわよー(笑)。
コンビニなんてなかったしー。コンビニスイーツなんてとんでもない。
そんな小学一年生の誕生日にもらった本は「大きな森の小さな家」。
そう、「大草原の小さな家」シリーズの第一巻。
ここに出てくるお菓子が、わけわからんが夢のように思えた(笑)。色とりどりの飴とかさ。
同時に始まったテレビの「大草原の小さな家」シリーズ。
夢のお菓子がテレビの中で夢として現れ(笑)。原色だらけのシマシマの杖型キャンディ!
私の外国のお菓子(あくまでチープなもの)執着はここに原点があると思うのねぇ。。。。
チープなお菓子への執着_b0132924_1417391.jpg

原点第二は、小学校4年生のとき。
担任の先生が1ヶ月ヨーロッパ研修に出かけて、帰ってきてお土産にもらったのがスイスチョコ。
世の中にこんなおいしいチョコレートがあるなんて!!!!! 
それ以来、誰かの海外土産の中においしいお菓子があると、
その包み紙を後生大事にとっておき、同じ国に行く人に「これ買ってきて!」と頼むことしばし(笑)。
以前、日本で勤めていた会社でも、オーストラリア土産のキャラメルとメレンゲをチョココーティングしたマーズみたいなお菓子が
超おいしかったので、包み紙を渡して、買ってきてください!と出張者に頼んだら。
あまりに不憫に思ってくださったのか、たまたま出張場と工場が近くて、
作りそこねを二束三文でビニール袋でいっぱい売ってたと、あきれながら買ってきてくれたこともあり(笑)。

3年ほど前、香港人の同僚が「どーぞー」って何気にくれた飴。
キャラメルをチョココーティングした(基本、このパターンが好きなのね、、、)飴。
おいしいーじゃん!と、その後、香港2大スーパーのパークンやウエルカムを探すがない。
シティースーパーに行くもない。そごうでもない。。。。
やっと、どうやらそんじょそこらで売ってない、とわかった頃、その同僚は辞めていたのでどこで入手したかわからない。
ネットで調べると(笑)、IKEAでのみ売ってることがわかり。
その後、IKEAででっかい袋3袋買ってきておちついたお菓子がこれ。
チープなお菓子への執着_b0132924_14261317.jpg

日本でもIKEAで売ってるみたい。でも関西だと神戸か大阪のどこやらの遠くに行かないといけないんだよねぇ。。。
なのになんで手元にあるのでしょ~?
kyonkoちゃんが香港の空港で買ってきてくれたのれす!!!
実は彼女に「なにか欲しいものある?」と聞かれたとき、このお菓子を思い出したのだけど、
「DBからIKEAにわざわざ行ってもらうのもなー、もう前日だし」と思って何も言わなかったの。
なのに、彼女はこれを買ってきた!すごいシンクロ!以心伝心?(笑)
実は去年、バンコクに行ったとき、「これすごいおいしいねん!」と私リキ説してました(笑)。
行きしの香港空港で買おうか!!とゆーぐらいの勢いで。
でも、バンコクの空港でも売ってたのを思い出して、帰りに買おうーって言ってたのです。
確かバンコク空港では、Buy3Get1だったので、それで2個ずつ半分こしよーと。
(しかし、ご存知なようにそれどころではない帰途の旅、笑)
それをよーく覚えてたんだってー。ありがとー。もうだいぶ食べてなくなったー(笑)。
もう、みなさん。香港土産は今後これでいいから(笑)。マンゴープリンとかお茶とかいらんし。
よろしく!

チープなお菓子への執着_b0132924_14392840.jpg

最近のヒットはこれ。銀ままんと大阪で台湾石鍋を食べたあと、
自らの臭さ(にんにく臭い)をコーヒーでも飲んで消そうと入ったカフェでコーヒーに添えられて出てきた。
その後、偶然入った成城石井で売ってるの見つけすぐ買う(笑)。
しかしー。どーして京都に成城石井はないのだろうか。。。。。?
by kaorin-xiang | 2009-08-26 14:48 | 日々