人気ブログランキング |

慢慢来

本年もよろしくお願いします

b0132924_21275390.jpg

新年おめでとうございます。
すっかり放ったらかしにしていたら、クリスマスは過ぎ、年は変わり、お正月は過ぎ。
だのに、この2009年、サンタクロースな写真ってなんやねんっ!
って感じですが。。。
新年進歩って書いてるから許して。
BOM ANO NOVOって書いてるから許して。
(ポルトガル語でハッピーニューイヤーとゆー意味だとか)
1月6日まではまあ大目に見てやって。
しかし、ツリーは許せても、今だにクリスマスソングがなってるのは日本人としてはどうも納得がいかなかったそんな香港滞在8泊9日も
あっちゅー間に終わり。
どーして、休みとゆうのはこんなに早く終わるのかしら。。。
どーして、朝早く起きなくてよくて会社にいかなくてよくて仕事しなくてよいとなると途端に時間のたつのが早いのはなぜ?

とゆー、相変わらずなものぐさ花子ではありますが。
本年もよろしくお願いします。
b0132924_21382171.jpg

で。約11ヶ月ぶりの香港はどうであったかといえば?
行く前は、もっと街そのものに懐かしさを感じるのではないかなーと思ってたのね。
自分が住んでた場所の近所とかに行くと、うわあー、なつかしー、って思うのかなと。
ぜんっぜんっ思いませんでしたね。
なんとゆーか。不在を感じさせないとゆーか。ほんのちょっと休暇でいなかっただけのような。
そのほんのちょっとも1ヶ月ぐらいのような。
まったく懐かしさはなく。かといって、「帰ってきたー」ってのもなかったんだけど。
あまりに当たり前すぎて、まったく何にも感じないのが意外でありました。
ま、1年足らずじゃあねぇ。。。これが5年ぐらい行かないとそういう感慨を持つんでしょうが。
でも私、永久居民(香港パーマネントビザホルダー)ですからね、、、
3年に1度は最低でも行かなければならんので、5年もインターバルとれないよ(笑)
b0132924_21442380.jpg

街並みそのものには何も感じないわりに、
確かな不在を感じたのは、香港人のありとあらゆることが気に障る(笑)。
昔は、香港人はこうだからこれで当たり前、これでしょーがない、と思ってたことが気になる、気になる。
もうやっぱり香港には住めないよ(笑)。
それから香港という街そのものが持ってるパワー。
お金が一番で、いい意味でも悪い意味でも、お金の力が街を動かすパワーそのものになってるエネルギッシュさを。
皮膚からガッシリ感じ取りました。
このエネルギッシュさこそ、香港の魅力ね、と改めて思った次第。
b0132924_21532939.jpg

買い物もどっちゃり、おいしいものもたんまり堪能したけれど、
やはり旧知を温めたのが一番の楽しさでした。
買い物とおいしいものだけではつまらない。
在港のみなさん、おつきあいいただいてありがとう。
そして今年もよろしく♪
by kaorin-xiang | 2010-01-04 21:57 | hong kong