人気ブログランキング |

慢慢来

サクラはじまり

b0132924_21443453.jpg


3連休なんてあっという間に終わってしまうなぁ。。。
土曜日に、花灯路を見に行きました。
花灯路って何?って思う方は、こちらをチェック。
初めて行きました。だって昔はなかったもーん。
ま、昔からあったとて、行っていたとは我ながら思えませんが。

b0132924_21474595.jpg


まー、びっくり!確かに3連休の初日に行ったうちらが悪いのだ。でもねー。ずごい人だったよ。。。
初詣かと思ったよ(笑)
肝心の灯路なんか見ちゃいないっつー。見えないっつーか。人だらけで。
えらい疲れました。。。
そいでもって、東大路から八坂の塔を真正面に東に行ったんですけど、このページの右下の写真のとこ。
生まれて初めて行きました(笑)。
おー、ここでみんな写真を撮っていたのか!とわかりました(笑)。
どこだと思ってたんだとゆう。。。
もうねー、なんつーんでしょ?まさに「ザ・京都!」でしょー。
カラオケPVに出てきそーとゆーか、京都なんとか殺人事件で出てきそーとゆーか、とにかくそーゆう「oh!KYOTO!」な風景に、
いや~、これはわざわざ来たら盛り上がる景色だわ!と思ったものの、
こんな観光客チックなところの写真なんか撮れるかよ、けっ!とゆー、地元ティのええかっこしい魂が邪魔をして、
写真は一枚もとってませんの。うふ。

b0132924_21543468.jpg


そいで、二年坂に到着の頃には、初詣状態であとは惰性で歩くだけみたいな。。。もう行かない(笑)
で。
桜はどんどん咲いてまーす。
今日はお散歩してきました。
散歩してたら去年のこと思い出したなー。帰ってきたばかりだったので、仕事探しすらしてなくて、気楽で楽しかったなー(笑)。
桜見に行くんだって、平日だったから人もすいてたしなー。
ああ~、1年ぐらいプーしとけばよかったか(笑)

b0132924_223619.jpg


どこも、いわゆる彼岸桜系はまさにほぼ満開ー。
午後は青空じゃなかったのがちと残念。
彼岸桜って、白いし、花もちっちゃいし、空が真っ青だとさらに美しいと思いますが。
まー、天気のことはコントロールできないからしょうがない。
この御所に到着するまでに、ちとイヤなこと発生して若干ムカついてたんだけど
(そのことはまた今度書くわっ!)
満開の糸桜を見たら、気持ちもなごむ、顔もほころぶ、桜ってすごいパワーよねぇー。
そりゃ、チューリップが一面満開でもうわー、って思うけれども、
桜の場合は、血中濃度が上がるって感じになるもんね。

b0132924_2285021.jpg


香港にいた頃、ハッピーバレーの日本人墓地のところに桜が植わっているらしー、と聞き、
A子ちゃんと見に行ったことありますが、見れませんでした。。。
たぶん、時期が遅かったんだと思うけど。日本の桜の時期ではとっくに散ってるかと。
お墓は見つかりました。結構古いんだよね。
そんなところまでわざわざ(とゆーほど遠くないけど)桜を見に行ったり、
外国の墓地にわざわざ桜を植えることを考えても、
やっぱり桜って特別ですねー。
by kaorin-xiang | 2010-03-22 22:20 | kyoto