人気ブログランキング |

慢慢来

北野をどり

b0132924_20581810.jpg


先週、北野踊りを見に行きました。
上七軒の歌舞練場は、去年の春の北野踊りが終わってから改修工事をしていて、
今回の北野踊りが、新しい歌舞練場のお披露目。
とゆーわけで楽しみにしていきました。
まずは、お茶席でお茶をいただくのですが。
座ってからふと斜め前を見ると。
新撰組がいました。。。
新撰組のコスプレのおじ様が。おじ様達が。
もっとも、羽織りはあの浅黄色ではなく、もっと全然薄い品のある色でした(笑)
友達に「新撰組がいてるで」と言ったら、
「22人いるみたい。さっき数えてはった」
で。お茶をいただき、舞台のほうに場を移し。
私達の席はとってもらっていたので、前から4番目のとってもいい席♪
そして。ふと横の桟敷を見たら、前からずらーりと、一番良い席を
さきほどの新撰組が独占してるじゃーありませんか。
あなた方、いったいどなた??
そこらのおっさん風情でもなかったし(笑)、袴とかも履きなれてる感じの人たちだったけど、
なんだろねー?地元西陣のなんとか会?
あの中に、役はあるのだろうか?誰が近藤勇とか。土方歳三とか。やっぱ一番前がそーなんだろか?
だとして、このおじさん達の中に沖田総司はいるのかしらん?とか思っていると、
明かりが暗くなりました

b0132924_20585971.jpg


新聞で、このたびの改修工事の目玉のひとつに、世界初の和紙の緞帳がつけられたこと、というのを読んでいたので、
それはどんなのかしら?と思っていたのですが、それはそれは美しかったのよー。
幕があがる前は、「ああ、確かに和紙の緞帳」とだけ思ってたのですが、
明かりが消されて、ステージだけに明かりがつくと、その和紙がその明かり色に映し出されて、
とっても柔らかく、幻想的でキレイだったわー。

こちらの産経関西の記事に写真がありまーす。

b0132924_2113377.jpg


去年の夏に行ったビアガーデンでおしゃべりした舞妓ちゃんも芸妓さんももちろん出ており。
特に舞妓ちゃんには、「えらい痩せたんちゃうかー?ちゃんと食べてるかー?」
と、すっかり親戚のおばさん気分で見ておりました。
やっぱりお話したことがあると見る目が変わるわね(笑)
なので、今年の夏もまたビアガーデンへ行くわー。
今年の夏もお座敷に呼ぶわー、じゃないところが悲しいですが(笑)
by kaorin-xiang | 2010-04-05 21:17 | kyoto