人気ブログランキング |

慢慢来

パジャマでおじゃま

b0132924_16144241.jpg


今日から上海万博ですね。
万博にも開会式があったなんて初めて知りました。
ニュースで見た感じでは、あれですね。
中国のあのー。お正月番組。春節番組。まさにあれ。
北京オリンピックは国外への、上海万博は国内へのアピールだというのは、
あのお正月番組みたいな開幕式の様子で超納得。
写真は前に上海に行ったときのものです。
いつか忘れてたけど、こーゆう時、デジカメはデータが勝手に残ってて便利~。
5年前でした。
万博のために、タンをはくな、とか、パジャマで外を歩くな、とかいろいろ規制があるようですが、
その中に、洗濯物を外に干すな、とゆーのがあるんですよね。
私みたいな外国人からすると、その洗濯物が下町風情でとってもいいと思うんですけれど。
昔、ミラノに留学してた友達がミラノも(当時。今もそうなのかどうかわからん)景観のため洗濯ものを外に干すな、とゆー条例があったと言ってました。
洗濯ものは景観をそこなう?そーなのかな?

b0132924_16185233.jpg


私、こーゆう光景とっても好きです。
まあ、おじーさんの伸びに伸びたステテコとパンツばっかりが干してあるとしたら、ちょっと考えますけれども。。。
パジャマを着て外を歩くな、ってのも、別にいーじゃん、と思ったり(笑)
こないだテレビ観てたら、上海のおばちゃんが、「パジャマは家で家事するのに着るの」って言っていて。
つまりそれはもーパジャマじゃないわけで。

b0132924_16293246.jpg


上海はそんなに好きでもなく、思い入れもないので、また行きたい!とは思わない。
たいして行くとこも見るところもないし(笑)。
上海の魅力は、昔の洋風な建物とおもいっきり下町のガヤガヤした場所のコントラストだったと思うけれど、
そんなところはどんどん少なくなっていて、
特に下町系はかなり壊されているので、いつかそういう場所はなくなってしまうのかも。
あ。その前にやっぱり行っとくべきなのかなぁ~?
ま、万博中は混んでるだろーから行くことはないだろうけれども。
by kaorin-xiang | 2010-05-01 16:43 | china