人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

虹の苔寺だって

虹の苔寺だって_b0132924_21585686.jpg


夏だ、夏だ、チリンチリン。
東福寺に行きました。
紅葉で有名な東福寺。
紅葉を眺めるので有名な通天橋のあるあれね。
初めて来た。
でも、三門のところ、見覚えがあった。来たことあった。
むかし。学校の写生大会とかだろー、きっと(笑)
近所に住んでいたのです、昔。
でも、お金がいるところは入ったことないのだった。祝。初東福寺。

虹の苔寺だって_b0132924_226313.jpg


ここは塔頭の光明院さん。
後で調べると(先に調べろと)、
重森三玲氏作だそうで、
「虹の苔寺」とも言われているのだそうで、
JRのポスターにもなってたそうです。
そうで、そうで、ってまったく無知な私なのである(笑)

虹の苔寺だって_b0132924_2294460.jpg


虹の苔寺。
なんで虹なんだろうか。。。?
そんなこと考えずに、白砂と苔のお庭を眺めていたゆえ、
悟りを開くべく(笑)、リベンジしに今度また行きたいと思います(笑)

お寺って普通4時、遅くても5時で閉まっちゃいますが、
ここは「日没まで」という珍しさ。
拝観料も、表に竹筒が置いてあり、そこに志を入れるシステムという珍しさ。
次回は雨の日に伺いたいなぁ。と思いました。
苔の表情がかなり変わりそう。

虹の苔寺だって_b0132924_22202938.jpg


もちろん紅葉もあり。桜もあったので春も美しそうです。
うーむ。一気にアップのつもりが1つだけになってしまったわ。
東福寺。まだ続く(笑)。
by kaorin-xiang | 2010-08-09 22:21 | kyoto