人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

見たかったよー

見たかったよー_b0132924_2228551.jpg

写真はまったく迫力ないニャンコ(笑)

今日から長崎くんちですねー。
いつでも休みとれたんだから、いっそ1ヶ月遅れて、今休みとって、おくんちの間に長崎行けばよかったなーと。
思わなくもないですが。
まあ、いきなりお祭を経験するより、
待ちに待って次回の楽しみにするほうが、より楽しめるというものよ。

とはいえ。長崎くんちってものを長崎行くまではたいしてよく知らなかったのも事実(笑)。
グラバー園の中にあった伝統産業館とかなんとかゆーところで、
長崎くんちのプロモーションビデオを放映してました。10分ぐらいかな。
それ見て、おおお!絶対みたい!と。
中国的でもあり、南蛮的でもあり、もちろん日本伝統のものでもあるような、
なんともいえない雰囲気と、
大きな山車をグルグル回すその迫力と、いなせな男っぽさが、かなりかっこよく。
映像で見てこの迫力とかっこよさなら、目の前で見たらどんなもんかと。

見たかったよー_b0132924_22463641.jpg


次の日、出島のお土産屋さんを見ていたら、おくんちのDVDが売ってあり、
友達に「長崎くんちのDVD売ってるよ」と声をかけたら、
友達より先に、お店の店員さんが反応した。
「いいでしょ、それ!」って。
その女性は毎年見に行ってて、追っかけまでするらしー。
町のいろんなところでするために、いろんなところに見に行くということか。
話している間、目がキラキラしてて、ほんっとに見るのが好き!というのがありありとわかる。
うらやましーじゃないですか、こんなにお祭に夢中になれるなんて。
次は絶対おくんちのときに行ってやるーーっ!
と決意した。

ただ、残念なのは、私が行ったころ、すでに各地で練習してたらしーのよねぇ....
練習を見ました、って人のブログ、偶然読んで、「ええ、そうなのぉぉぉぉ?」(涙)


そうは言うても、あんたの説明じゃどんなもんかさっぱりわからん!とゆー方へ。

これはドラゴン。中国っぽいけど、私は香港で、このドラゴン系を実は見たことない...
獅子のはよく見たけど。お正月とか。お店の開店祝いとか。近所のイベントとかで。



これ練習風景。まさに私、長崎にいたのにーーっっ!この日! かなしー(涙)



お囃子も日本と中国混ざった感じでおもしろいー。
by kaorin-xiang | 2010-10-07 23:15 | nagasaki