人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

団子より花

団子より花_b0132924_231025.jpg


こんなピンポイントでだらだらと書いていては、いったい長崎レポートはいつ終わるのやら???
とゆー気がしてきた。。。。。。。。

長崎で、ああ京都と違う、と思ったのはお花です。
なんというか、長崎で見る花、南国系。
ブーゲンビリアとか、バウヒニアみたいな花とか。
そりゃあ昨今、温暖化のせいもあり、そんな花を京都で植えたとして、それはそれで育つと思うけれども、
そうはならないほうがいいなぁ~。
花で旅情を楽しむのも、旅の醍醐味。

団子より花_b0132924_23143246.jpg


これ、朝いちで(朝の8時ですよ、8時。普段の休みなら全然寝てる時間、笑)散歩したとき、
ホテルからすぐのとこなんですがー。
ホテルの部屋を冷房キンキン(香港人仕様、笑)にしてたせいか、
レンズがくもってて。ふいてもふいてもすぐくもる。
もっともこれって、自前のソフトフィルターじゃない~、と、そのまま写真撮りました。
しかしながら。なんちゅーか中途半端な写真のできあがり(笑)
でも、朝一で、誰もいなくて、まだ暑くなくて、夜中に降った雨の湿度がまだ残っていたあの空気感を、
当の本人はすぐ思い出せる写真になっていたので、
客観的には失敗写真でも、個人的には良し。とする。

団子より花_b0132924_23234273.jpg


色鮮やかな花が多かったかも。
ちょうどこの時期、京都だと花の端境期というか、町で見るのは、家で植わってるもの以外なら
百日紅だけ、っていう時期だったので、余計新鮮でした。

団子より花_b0132924_2325839.jpg


これブーゲンビリア?似てたけれども、でも背が高かったの、これは。
ブーゲンビリアは低いですよねぇ、、、なんなんだろうか?
ズワッと木いっぱいにすごいボリュームで、遠くからもとってもキレイだったのですが。
ついついピンポイントで撮ってしまう癖があるので、
全体像の美しさがわかりませんねー、これじゃぁ。。。
木の花を、部分じゃなくて全体で美しく、その花を見たときに「うわ!」って思ったのと同じような写真を撮れるようになりたいです。

団子より花_b0132924_23273280.jpg


3連休の初日は雨かーーー。ちっ。

読んだ本。
「王国 その3 ひみつの花園」  よしもとばなな
「くいいじ 上巻」  安野モヨコ  ...... 他人事とは思えぬ♪
by kaorin-xiang | 2010-10-08 23:36 | nagasaki