人気ブログランキング |

慢慢来

骨付鳥にビールな夜

b0132924_20531241.jpg


丸亀駅でゲットしたうどんマップには、もうひとつどうやら名物料理らしきもののマップもついてました。
それは、骨付鳥
ふーむなるほど、おいしそーではないかと。
夕方5時にうどんを食べて、
夜の7時過ぎに今度は骨付鳥を食べに出かけました。
タクシーの運転手さんの「ここでしょう」という言葉に素直に従って出かけたお店が一鶴さんというお店。
すでに何人もの待ち客。
しばし待つ。
順番来て座る。メニュー見る。
すごいシンプルなメニュー。男前~。ほんと、鳥だけ勝負なお店でした。
骨付鳥はひな鳥か親かを選べ、我らはひなを選ぶ。
つき出し的に、枝豆と一緒に頼んだのがしょうゆ豆。
これも香川の名産らしー。
ウイキによると、
「乾燥したそら豆を焙烙に入れ、焦げ目がつくまでよく炒った後、砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれに一晩漬ける」
おいしいです!
上の写真の真ん中の豆がこれ。

b0132924_212088.jpg


そして待つことしばしで、やってきた骨付鳥。
ブレてるじゃねーかよー、この写真。。。(涙)。
私のこんなヘタレ写真ではなく、お店の この写真をご覧下さい!
見るからにおいしそうでしょ!?
柔らかくてジューシー。
味付けはわりとシンプルに塩、胡椒、にんにく、あとなんかスパイスかかってんのかなぁ??
これがこのシルバーの、ちょっと給食ちっくなペコペコのお皿にドンと載ってやってくる。
この鳥、これがまたビールにめっちゃくちゃあうのー♪ 
ビール飲みにはたまりませんよ?
お店中のお客さんがこれを食べてる。
家族で来てる人たちも、会社の人と来てる人たちも、カップルも、女性同士のグループも。
鶏肉にこのままかぶりつきながら、ビールをぐいぐい~。
テーブルの上には、枝豆とかほんの少量のつき出し以外なく、1人1皿の鳥のみでビールぐいぐい。
素敵すぎる! いいなー、丸亀の人。みんな男前だー。豪快だー。
笑顔でしゃべりながら、鳥にかぶりついてビールですよ?
なんだかアジアちっくでいいよ~。
行ってみたいでしょ?
夜は鳥とビール。朝から昼はうどん三昧な旅。ぜひー。やっぱ夏がいいかな~。
by kaorin-xiang | 2010-11-29 21:17 | kagawa