人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

最近気になる

最近気になる_b0132924_2113323.jpg


さっさと11月鉄子旅日記にいきたいのですが。
最近、気になることがあるんです。
それはある種のバラエティ番組で流れるBGMについて。
ケンミンショーとか、タモリ倶楽部とか、ブラタモリとかで。
私はそれを勝手に、だじゃれBGMと呼んでますが、きっと業界的にはちゃんとした名前があると思います。
番組の中で話している内容のうしろで音楽が5秒程度、次から次へと流れていきますが、
その音楽のことです。
なんのことかよくわからない?
たとえば、ある日、ブラタモリだったと思いますが、家紋について話をしていました。
そのうしろで流れていた音楽は、ビートルズの「Please Please me」。
♪Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-♪
く。くだらない。。。。。(笑)

最近気になる_b0132924_21133891.jpg


まあ、そんな感じでですね、ケンミンショーで愛媛のいよかんについて話している時は、もちろん
♪伊代はまだ、16だからぁ~♪
たかじんの番組でTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について話しているときは、
長渕剛の ♪ ピーピーピー、ピーピーピー、、、、♪
ほんとくだらない(笑)
でもくだらなさすぎて気になるの。
特に、例あげたみたいにわかりやすいのはすっきりするけど、
その関係性が分からない時。気になるーーー!
なんで今この話のときにその音楽!??
まさに夜も寝られません。
でもずっと悩んでいて、「おお!だからか!」ってわかったときの快感ときたら(笑)
それに、これ気になりだすと、番組そのものはさっぱりどーでもよくなって、BGMばかりが気になるのも問題だ(笑)

と、それだけです。。。。。。
by kaorin-xiang | 2011-01-23 21:36 | 日々