人気ブログランキング |

慢慢来

ピカピカの

b0132924_20531210.jpg


食べ物を真上からとると、立体感なくなって不思議写真になるのが最近お気に入り(笑)
ポイントはあくまで、おもしろくなるのねらい。おいしそうねらいではない。
しかし、ファインダーチェックせず、適当にカメラを真上にやってパチリするので、
まったく写ってない写真も量産中。。。

で。買い物すませて、殿下とPret A Mangerでこのサンドイッチとスープを食べていたときの話です。
って、今調べたら、プレタってすでに日本から撤退してたのねー。
まあ、日本においては、プレタじゃなくてもおいしいサンドイッチはいくらでもありますからな。。。
それはともかく。
うちらの横に、しばらくすると、西洋人の男性が一人やってきました。
見た感じは、ドイツ系とか、北欧系。背はかなり高く、表情はちょっと神経質そう。
年の頃は35歳ぐらい、紺色の仕立てのいいロングコートを着たその男性がバッグを殿下の横の椅子におき、
ご本人は私の横に座りました。
驚愕!私は、彼のバッグに目が釘付け。
なぜなら、それは黒色のピカピカのランドセルだったからです。
ランドセル。それともランドセルそっくりのバッグなのだろうか?
と思ったけれど、
しょって背中にあたる部分に「なまえ」とひらがなで書いてあり、そこに自分の名前を書き込めるようになっていますから、
それはまちがいもなく、わが国のランドセルでした。
なんでこの人、ランドセルなんて持ってるのん??
しかもランドセルを使ってる!大の大人が。
向かいにいる殿下はまだ気づいていなかったので、すぐに言わなければ!と思ったけれど、
ランドセルなんて持ってるからには、日本語ペラペラかも?と思い、
黙ったまま、必死で目配せをしたら殿下も気づく。同じく驚愕。
その後、彼が立ち去るまで我々はほぼ無言か、ムリやりに違う話をしていました。
彼が立ち去るやいなや、「なんでーーーー?」
本当は聞きたかったのです。
「これは日本では小学生が持つカバンですが、どうしてあなたが?」って。
なんかヘラヘラしてる人だったら絶対聞いたんだけど、
その人、神経質そうだったからちょっと聞きそこねたのよねぇ。。
小学生が使うものと知ってても使っているのだろうか?
それとも全く知らずに使っているのだろうか?
まあ、別に大人が使ったっていいけどさ。
なんでしょうねぇ。
それとも、彼が噂の伊達直人だったのかしら。。。。?


椿と桜第一弾の写真ができました。
いやーー。思った以上に椿写真。あきれるほどにてんこもりな同じ写真(笑)
選ぶの困るー(笑)
でも桜はいいのがあんまりないわー。やっぱ桜難しい。
特に、彼岸桜って花びらちっちゃいから、アップで撮ってないと、ただの白飛びした枝しかない写真みたいな(笑)
桜は選ぶのに困りません。少ないから。。。むー。
第二段は頑張って撮ろー。
椿写真はさすがに、自分の中で「もういいだろう」とスイッチが降りました。この日曜日で(笑)。


読んだ本。
「パリ、女ひとりシェフ修行」      塚本有紀
by kaorin-xiang | 2011-04-18 21:14 | hong kong