人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

退蔵院

退蔵院_b0132924_2320077.jpg


退蔵院は妙心寺の塔頭のひとつで、
ここも家から近いので、桜の時期には行きます。
今年は2回もいけました。2回目はちょっとお天気悪かったのですけど。。。
で。今回はお天気良かった1回目。
退蔵院は桜の名所というよりも、瓢鮎図と枯山水の庭が有名で。
でも枝垂れがキレイなんです。
今年はやっぱり人少なめだったかなぁ?
いつも団体さんが多いんですよね、ここは。たぶん檀家さんツアー。

退蔵院_b0132924_2320552.jpg


今、退蔵院のHP見てみたら、ミシュラングリーンガイドで2つ星だそうです。
ミシュラングリーンガイド、緑のあの旅本のほうですね。
ミシュラングリーンガイドって結構分厚いですよね?日本のは観たことありませんが。
ま、ロンリープラネットほど分厚くないけど。
で、やったら説明が細かいっちゅーか。専門的っちゅーか。
昔、イタリアの見てたらね。図入りで教会の建築について説明してあって、
こんなの前もって読んでも覚えられないし、
その場で読んでたら実物より、こればっか見ちゃうし、
後から読んだら、「えーー、覚えてへん、あん時読んどけばよかった」って思うだろうし、
どないせーっちゅーねん!!
と思ったことがあります(笑)
でも日本のガイドブックは微妙~に専門性にかけるというか(るるぶみたいなやつ)、
オタク度に欠けるというか、
ガイドブックもなかなか満足するものをゲットするのは難しいですよね。

退蔵院_b0132924_23201014.jpg


この右上のひそかに写ってる赤い花は、まんさくの花だそうです。
結構みんな聞いてました。
答が返ってくるたびに、「へ~、これがまんさくの花!」と100%言う(笑)
私も言った。こころの中で(笑)

退蔵院_b0132924_23201476.jpg


この退蔵院、まず枯山水の庭を見てこちらに移動するんですが、
門入ったらいきなり上から2番目の枝垂れがお出迎えなのね。
もうここで立ち止まってしばしうっとりします。
それがたまらなく好きです。ここは。
by kaorin-xiang | 2011-05-16 23:32 | kyoto