人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

イヤな予感はしてました

イヤな予感はしてました_b0132924_2192133.jpg
クロアチアには、ナイーブアートと呼ばれる種類の絵があり、
簡単に言うと素朴画です。ガラスの上に描かれた、素朴な農村の絵は、
とても可愛く(ザグレブに美術館がある)。その、絵のまんまの風景の中を、
バスは、ザグレブから進んでいきました。
そのうちに、雨が降り、みぞれになり、雪になり。
そしていつしか素朴な緑の野原が、どう考えても何日も前から積もってるかのような雪景色に。
気のせいか、空からの雪もどんどん強くなってくるような。

さて。その国立公園は、ザグレブからスプリットに行くバスの途中駅にあたるため、
大きなバスターミナルなどなく、掘っ立て小屋のようなものがあるだけ。しかもね。

---------l--------l-------------l----------------------------------------------国道 
   バス停  Aホテル      イエゼロホテル           ←進行方向
         入口         入口

↑こんな感じ。 あのさ。こーんな雪降ってる日ぐらい、
各ホテルの入口で止まっておろしてくれてもいいと思いませんことー?? 
なのに、もちろん素通り。バス停で無情に下ろされる3組。
バスの中で唯一英語をしゃべる中年のカップルが、
ちょうど我らのホテル名を言ってるのが聞こえたので、
「イエゼロホテルに行かれるんですか?」と聞いてみたら、
そうだ、と言うので、じゃあ一緒に行きましょう。と。
雪がヒューヒュー降るなか、700m戻ってホテルまで、
国道を荷物ゴロゴロして歩いていったよー。
「これが、バリだったら、絶対バス止まってる!つーか、ホテルからバス停に迎えがきてるはずっ!」
と、考えてもしゃーない比較をしたりして余計血中怒り度があがるアホな私。。。
ホテルに着いたころには、コートなんか真っ白よ。

もー、写真もこんなんばっかりで、すんませんなぁ。。。。。
イヤな予感はしてました_b0132924_2203116.jpgイヤな予感はしてました_b0132924_2204281.jpg
イヤな予感はしてました_b0132924_221193.jpgイヤな予感はしてました_b0132924_2211424.jpg





西洋人のわりに根性ないのか、だいぶ遅れて到着したさきほどのカップル。
女性のほうが、「こんな天気なのだから、ホテルの前で車は止まるべきだわっ!私の国ではこんなオーガナイズされてないことは考えられない!」と怒って、私に訴える。
ほんとほんと、と同意しながら、英米加豪のどことも思われない2人の英語のアクセントが気になったので、
「どこから来られたんですか?」
と聞くと、「南アフリカ」と言うではないの。
「ヨハネスブルグですかー?え?そう?きゃー、私の友達、そこに住んでるんですぅ~」
と、突然他人に黄色い声をあげた私。。。相手は、「あ、そ、そうですか」といいながら苦笑い。
そりゃそうよねぇ。「私の友達、京都に住んでるよー」と、
見も知らぬ外人にいきなり言われたら、私だって、さよか、と思うわよね。。。。
そして。聞いてる限りじゃあ、南アはそうオーガナイズされてる国とちゃうけどなぁ。。。
と、ひそかに思ったことは秘密。
by kaorin-xiang | 2008-04-13 02:29 | croatia