人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

ニッポンの夏

ニッポンの夏_b0132924_23201152.jpg
本日の散歩。ひさびさに、妙心寺に行ってみた。
高校の裏手にあったので、高校生の頃は、放課後に行って日がくれるまで友達としゃべったり、
または、授業さぼってボーッとか。
よく行ってたなぁ、と思い出し。
高校生の頃はお金がなかったので、さぼって喫茶店でコーヒーなんてありえなかったもん。
そんなお金があるなら、さぼって学食でラーメン食べる。
アイス買って、寺の境内でしゃべるとか。そんなんでしたなぁ、、、なんとのどか。

ニッポンの夏_b0132924_23244289.jpg

すると、今日はたまたま、ご精霊の会で、提灯飾りあり、露店も出てた。
お盆だなぁ~。
HP見ると、夜は三門ライトアップだってさ。。。夜行けばよかったなぁ。
露店で驚いたのは、今や、景品がwiiだったり、ゲームのソフトだったりするのよー。
時代やねぇ。。。
しかし、それ見て、「そのソフトはホンモノか?」と、つい思ってしまう中国人化してるワタクシ。。。
夏祭りー。ニッポンの夏ー。大人になっても見てるだけでウキウキでしたわ。
(写真ないのは、人が少なくて、露店主もヒマそーで、ジーッと見てるので、なんとなく撮りそびれた)

ニッポンの夏_b0132924_23203375.jpg

(注: 正面の方は見知らぬ人で、ハハじゃないよ)
チョロッと一周して帰ったのだけれど、境内の中にある、それぞれの院とか庵の中には、
ほとんど入ったことがないことに気づき。
どうせヒマだし、近所なので、今度また散歩がてら、中も入ってみます。
by kaorin-xiang | 2008-08-10 23:37 | kyoto