人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

蓮_b0132924_1741033.jpg


近所散歩シリーズ(笑)。
花園の法金剛院に行ってきました。
小さなお寺ですが、庭園がきれいなことで有名です。
こちらなんぞをご参考に。
この季節は蓮で有名なのだけど、お盆前とかのほうがよいのかな?
家からテクテク歩いて出かけたこの小さなお寺、重要文化財はあるものの、
先客はおじいさん、ただ一人で静か。
そのおじいさんも、一眼レフを持っていて、「明らかに蓮を撮りにきました」いでたち。
こんにちは、と挨拶して、お堂の廊下に座っておしゃべりしました。
蓮_b0132924_1745149.jpg

おじいさん、といっても、たぶん65歳ぐらい。
いまどき60歳台を老人と呼ぶのもなんなので、おじさまとしましょう。
奥様のお母様が交通事故で入院中(似たような境遇の人を呼ぶのか?笑)、
その看護に来たものの、自分は病院では何も出来ないので、
奥様は病院へ、ご自分は寺めぐりだって。
でも、奥様と一緒に来てくれるなんて素敵よね?
話をしては、しばらく沈黙、そしてまたポツポツとお話。
というリズムで、気がつけば1時間以上経っており、寺の閉館(閉寺?)時間を過ぎてた。
のんびりと過ぎていった夏の終わりの午後でした。
蓮_b0132924_175125.jpg
蓮_b0132924_1752065.jpg
蓮_b0132924_1752515.jpg
蓮_b0132924_175313.jpg
蓮_b0132924_1753697.jpg

by kaorin-xiang | 2008-08-22 17:08 | kyoto