人気ブログランキング |

慢慢来

あなたのメラミンどちらから?

b0132924_21595413.jpg

ランチのあとに、コーヒーにミルクを入れていると、
一緒にいた会社の男性が、
「それもメラミンたっぷりかもよ」
と言うので、
「いいんです、別に。今さら、もー気にしませんから」
(気にしたら香港なんかに住めないであろう。。。)
と答えると、
「それがさー、僕、腎結石ってこないだ医者に言われちゃったんだよ」
とおっしゃった。
「僕だけじゃないんだよ、XX会社の○さんとかさ、△会社の□さんも」。
どの方もみな、週に3度以上は中国大陸に入る人ばかり。
でも、いくらなんでも大の大人が、乳製品のみで腎結石になるとは思えませんが。
単なる偶然じゃないのー?
もっとも、腎結石って原因がよくわからないんだって、彼曰く。
(いろいろ調べたらしー)
それか、乳製品だけじゃなくて、もっといろいろなものにもどっちゃり入ってるんじゃないですか?
肉とか魚とか豆とか?
たんぱく質を高くするんでしょう?
ほかに入ってても不思議じゃないよね。
つーか、また新たな聞いたこともない物質が食品に入ってて騒ぎになるのもそのうち、って気もしますし。
ほんと、中国人、どこからこーゆう悪知恵が浮かぶんだろうね?
このとんでも発想ができるところが、中国人のよいところでもあり、悪いところでもあり(笑)。
今さらなにやってても驚かないよ。卵すらにせもの作るんだもんねー。

実は、メラミンではないのですが、今回問題になった3大ブランドのうちの1つのブランドの牛乳を、
絶対に買わないように、という注意メールを、1年ぐらい前に中国のお客さんからもらったことがあります。
それはなぜかというと、スーパーで売れ残った牛乳を回収して、中身をあけて、
もう一度パッキングし直して売っている、
とゆーのだったんですけどね。
(デマではなく、テレビの隠れ取材だったみたいで、写真つき。えぐいよ、、、、どっか地方でしたけど)

で。今日のニュースで、
「成人向け玩具からもメラミンが見つかる」ってゆーのがあったの。
いわゆるプレー用のホイップクリームの中に。
会社の人に教えてあげるべき?(笑)
そーいえば、彼、学校にも行ってるわけじゃないのに、
妙に中国語がうまくなったもんなぁ、などと勝手に妄想を広げる私なのでした(笑)。
b0132924_220831.jpg

by kaorin-xiang | 2008-10-22 22:19 | hong kong