人気ブログランキング |

慢慢来

現地法人?

b0132924_22231424.jpg

先週、日本に帰ったとき。
なんといっても、2泊3日の弾丸、かつ丸一日は用事でつぶれるので、
買うべきもの、やるべきことは日本到着当日にやってしまわないといけない。
通常は、関空から乗合タクシーでヒューッと家まで帰ってしまうのですが、
今回は、久しぶりにJRのはるかに乗って京都駅で下車。
車だと高速道路の壁しか見えないけれど、電車はやっぱりいいね!
コスモスだらけの畑とか、色が移りゆく山だとか、景色がいろいろ見えて。
京都駅からすぐにそのままエスカレーターをあがり、伊勢丹へ。
化粧品を購入したのだけれど、
なにせ前日は4時間しか寝てないし、
たった3時間でも機内の乾燥0%の地獄に打ち勝つほどのうるおいのないわが肌は、
自分で贔屓目に見たとしても、げげげげ。な状態。
BAさんも、内心さぞかし、「すげー」と思っていたことでしょう。
「そんなお肌にはこれとこれとこれ!」なんて攻撃をかけられないように、
「飛行機乗ってわざわざ買いにきたんですぅ」とか、「香港には売ってないので使うのが楽しみですぅ」
などと、こちらから先制攻撃して、無事に欲しいものだけ買って立ち去る(笑)。

b0132924_22243112.jpg

その他もろもろの後。
ちょっと休憩しようと、地下街におりて、甘いもん屋に入り、栗ぜんざいをズルズルと食べておりました。
しばらくして、いかにもサラリーマン風のシャキッとした若い男の子と、
いかにもOL風な可愛い女の子のカップルが、席にすわり、ふたり仲良く同じものを注文しました。
ん~、金曜日のアフターファイブ、デートの始まり(が、酒とちごて甘味屋か、とゆーつっこみはさておき)、
ほのぼのしてるなぁ~、いいわねぇ~、
と思っていたら。
二人しゃべりだしたら、なんと中国人だった。
見えない!ぜんっぜんっ!見えない!
見た目は見事に日本人!
やはり現地化ってするものなのねぇ。
つーことはですよ?私もはげしく現地化してるってこと??
やめてー。やだー。日本にいたら別嬪がうつりそうだけど、
香港にいてはブサイクと無作法と下品がうつりそうじゃないの!
(って何様?)
はぁ~。。。。。。。。
先日、Sちゃんとシンセンに行ったとき、
ボロい服(と、うちらは思っている)を着て行ったのに、
見事に英語でのみ声をかけられていたので、
まだまだ大和撫子オーラは出ているもんだと、
思ってたんですけど。。。。
b0132924_2227883.jpg

by kaorin-xiang | 2008-11-17 22:28 | japan