人気ブログランキング |

慢慢来

2008年 05月 01日 ( 1 )

雨水?

b0132924_1632264.jpg

晩御飯を食べようと、レストランを探していると、
なぜか目につくのは、「Pizzeria」と看板を出している店。
入口でメニューをチェックしてみると、別にピザ専門でもなさそう。
たぶん、イタリア人の観光客が多いから、人をひきつけるためのものなのだろう。
でも、よその国に観光で来て、自分の国の食べ物食べたいものかな?
やたらに「寿司」って書いてある店があったら、入るかなぁ~?
あ、でもこんな海辺の街なら、それはそれで新鮮なお寿司になりそうだなぁ~。
などと、しょーもないことを考えながら、海辺に面した店に入った。
時間が比較的早いからか、オフシーズンだからか、人気がない店なのか。
ほとんど人は入っておらず。
日本人としては、こんな海辺ではまず魚。絶対魚。なによりも魚。
黒板に「蛸サラダ」と書いてあったので、頼んでみたら、今日はない、と言う。
(じゃー消しといてくれよ)
カラマリのフライがおいしいだの、あたりさわりのないものばかり薦めるので、
「今日とれてるお魚は?」と聞くと、奥からプレートに置いた新鮮な魚を持ってきた。
これさー、これよー。見るからに新鮮なお魚。
その中から、比較的小さめのスズキのような魚を頼んでグリルでお願い。
もひとつは、薦められるがまま、シーフードスパゲティに。
魚のグリルは、炭焼きでおいしかったけど、スパゲティは正直ゆですぎで、
グタッとしていていまいちだったのが残念。

でも。この店で一番不思議だったのは。
お料理が来る前、ワインと一緒に、カラフェに入った水を持ってきて、ウエイターが言うには、
「THIS IS WATER FROM RAIN」。
ウォーター・フロム・レインー??雨水ーーー??
思うに、彼はTapped Water(水道水)という英語を知らなかったから、こういう言い方をしたのでは、
と思うのだけれど、本当のところどーなの?実は雨水?
という疑問がうずまくほど、その水にごってたのよねぇ。。。
「飲めないとお思いかもしれませんが、私達は普通に飲んでいるので大丈夫です。
でも、心配だったら、どうぞ飲まないでそのまま置いといてくださいね」
コップに半分ぐらい飲んでみたけど、別にヘンな味もせず、おなかもこわさなかったけど、
今でも謎。クロアチアでは雨水を飲むのか?
でも、雨水貯めるような水カメも見なかったしなぁ。。やっぱりあれは水道水?
だとしたら、ものすごーーーくにごってる水道水。
石灰の多い土地柄のせい?

クロアチアの名誉のため(?)につけくわえておくと、
街でよく売っているボトル入りのミネラルウオーターは普通においしく、
特に、Janaという銘柄のものは、軟水で日本人にはとっても飲みやすい。
しかも、このJana、ミネラルウオーター業界のオスカーを受賞してるものなんだそーです。
by kaorin-xiang | 2008-05-01 16:44 | croatia