人気ブログランキング |

慢慢来

2011年 03月 28日 ( 1 )

無視できないニュース

今日は、梅の話にするつもりだったんですけど。
あまりにあまりに仰天ニュースなので無視できないこのニュース。
(でも日本では報道されていないような。。。?してる?)


アップルデイリーのこの3D怖いねん。いつも。。。もちっと上手に作ってくれませんかしら。
新聞はこちらです。

日本人の村田さんという68歳の女性、3月10日ツアーで香港にやってきた。
次の日、テレビで地震のニュースを見て、あまりの恐怖に「日本に帰りたくない」と、
ツアーからひっそりと荷物を持ってひとり抜け出す。
荃灣のショッピングセンターを荷物を持ってウロウロしていたところを保護され、
一度は日本領事館と警察に何文田のホテルにて保護。
なのに、またしても今度は荷物もパスポートもお金もすべて置いて逃げ出し。
サムソイポの路上で7泊!
コンビニでカルビーのポテチとジュースを持ってレジに行き、日本語でしきりに何かしゃべるものの、
店員わからず警察を呼び。
女性は何も持たずに店から出たものの、やってきた警察に保護された。
とゆー。。。

この人、なんと50万香港ドル相当の現金持ってきたんだって。
HKD50万ですよ!今のレートだと520万円ぐらいよ!何を買うつもりでそんな大金持ってきたのか!
しかもそんな大金持ってるのに参加したツアーで泊まっていたホテルは荃灣のホテルなんだって。
それってパンダホテル?(いわゆる安いツアーが利用する郊外はなれたとこにある安いホテル)
そんな現金持ってこれるなら、もっといいツアー利用すればいいのに?(笑。つっこみどこはそこか?)
そいで、その50万ドルも全部置いてきちゃったの?なんでー?
路上で7泊のほうが地震より怖いんですけど。。。しかもサムソイポ!
アップルデイリーの3D再生のでは、「家族が日本に戻ってくるなって言ってると夢を見た」
っておっしゃってますが、どうなんでしょうか。。。
しかも何文田からサムソイポまでどやって行ったの?歩いて?歩いてだよね、、現金置いてきたんだもんね。。。
え~?
なにからなにまですごい。
その後を知りたいニュースなのでした。香港組のみなさん、その後あったら教えてよ。




これは先々週の、塩を買占める香港人のニュース。
広東語でなにやらわからないと思いますが、要はあちこちで塩が売り切れてなくなった、という内容。
(この後、デマとわかったので今は買い占めてない)
この映像見ててもね、
そん~なようけ塩買うて、おばちゃん、放射能よりさきに高血圧で死ぬで、 とか、
普段より高値をふっかけて売る店にたいして、カメラに向かって「ガウチョー」と叫ぶおばちゃん とか、
全部売り切れー、売り切れやし並ばんといてー、すんませんなー、 と言いながら、どう見てもホクホク顔のお店の男性 とか
こちらもつっこみどころ満載で笑えます。

読んだ本。
「わたしを離さないで」       カズオ・イシグロ
by kaorin-xiang | 2011-03-28 22:08 | hong kong