人気ブログランキング |

慢慢来

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キャバクラ嬢を前にしたおじさんの気持ち

b0132924_1533283.jpg
えー、ご存知の方はご存知ですが。
ワタクシは相当にコスメおたくです(笑)。
先日、銀ままんに@コスメ で、AESOPのセーラムがなかなか評判がよい、という話を聞き、
そのくちコミを読んでるうち、ちょうど美容液なし状態であったので、
買いにいこーと先日、レンクロに出かけました。

商品をボーッと見ていると、背が低く、ほそっこい女の子が
「なにかおさがしですかー?」とよってきました。
「ええと、セーラムをねぇ、」と言ってその子を見ると。
推定年齢16歳、色白で、クルクルとした目で、まるでHEY!SAY!JUMPから抜け出したような
ジャニーズJr系の男の子。かわゆ~い。いい店じゃないのぉ?
セーラムのほかにアイクリームなどチェック後、
そして、AESOPはもともとヘアケアから始まったメーカーで、
シャンプーも非常に評判がよいことを思い出し、トライしてみようと。
すると、ジャニーズJrが当然のことながらリンスも薦めてくる。
確かにリンスも必要なので、買うことにするとリンスとマスクの2種類があり、
マスクは非常によいが高い、デイリーユースもOK、
さらに今なら、シャンプーとコンビで買うなら2つで600ドルです、と言う。
2つで600なら悪くないと、すべてお会計してもらうと、そこに出てきたレシートは、
1200ドルのマイナス10%(レンクロカードにより)の1100ドル。
ええ?こんな価格?と思いつつカードにサイン。
(私の計算では430+600のマイナス10%)。
待ってる間に「もしかして2つでこの値段ってゆーのを忘れているのでは?」と思いたち、
戻ってきたジャニーズJrに「さっき2つでこれ、って言った値段ホントにこれ?」と
レシートに書いてあった830を指差すと、ニッコリと笑ってジャニーズJr.
「そうですよ」。
んんんんー。。
600と830を聞き間違い?でも100歩譲っても30って端数はなかったと思うんですけどー。
絶対600って言ったと思うんだけどなぁ、、、、、?
と、いちゃもんをつければいいのに。
言えねーよ。。
なんてったって相手はジャニーズJr(笑)。
「思ってたより高くなったのでやっぱりやめます」なんて、もちろん絶対言えない。
そんなせこいおばちゃんと思われたくないもん、ジャニーズJrに、、、
キャバクラ嬢を目の前にいい格好するおっちゃんとまるで変わらない私。
これは店の陰謀か!(って前まったく同じ目にアルマーニでもあった覚えが。。。。)

納得しないまま、しかし文句も言えないまま、しかし、
「試供品は何が欲しいですか?あ、アイクリームをチェックしてらっしゃったから、
アイクリームとアイセーラムを入れておきますね」
と言うジャニーズJrに、「うううううう。おぼこいのぅ」とトキメくアホなおばはん一人。

で。家に戻って、オフィシャルサイトでいったい、そのマスクとやらはいくらするものなのか?
チェックしましたわよ
したらね。。。なんとね!
15,435円!
たっけーーーー!じゃあ、セーラム、シャンプー、マスクと3つも買って1100ドルってのは、
結構お得ね♪
と、急にご機嫌になる私でありました。
よく考えると、2つ一緒に買うと、これ1つの値段が600ドルになるよ、
というのが彼の意味だったのかも?
(私の英語リスニングのなさなのか、彼の英語スピーキング力のなさなのかは謎)

え?そのマスクとやらはどうよ?って?
そりゃー、15,435円もする商品。すばらしいわよ。ツルッツルのサラサラ~の天使の輪!
by kaorin-xiang | 2008-11-29 15:37 | hong kong

ビバ マイペース

b0132924_20154581.jpg

昨日、世界のナベアツならぬ、世界のナベサダのライブに行ってきました。
(と、こう書いて、世界のナベアツの元はやはり世界のナベサダなのか?と今さら気づく)
めっちゃ元気!わかいー。かっこええー。75歳とは思えない。。。
そして、ここが日本と違うと思うのだけれど、2時間まるまるのライプの後、
なんと、香港では、ロビーでサイン会があるのです。
ライブが終わるとCDを売っていて、買った方は本人からサインしてもらえるとゆー。
世界のナベサダに!目の前で!まるで新人アイドル歌手?
ワタクシは、そのCDを買う現金を持っていなかったのと(笑)、
サインとかもらってもすぐなくす性質なのと、
どんな有名人でも見るのはいいけど、サインほしいと思わないのと、
サインもらうために何分何時間並ぶかわからないので、腰も痛くなるしと、
さっさと帰りました(笑)。
ちなみに、アイドルとかグループとかそーゆう歌手の場合はサイン会ってあんまりないかも。
でもジャズ系の人は、結構してるような気が。西洋人でも。
サービス精神旺盛?それとも香港の決まり?

b0132924_2017550.jpg


今朝、地下鉄構内ですれ違った男の人が着ていたスエットに、日本語で、
「いつも幸せを感じるWuhuaな感じ」
と書いてあった。
Wuhuaってなんだ?無華?

b0132924_2017401.jpg


おとつい、帰社時、エレベータの中で。
私以外には、25ぐらいのなかなか可愛い女の子と、その彼氏っぽいなかなかのイケメンと、
35ぐらいのフツーのおっちゃんがいました。
途中の階で、35歳ぐらいの、見た目はおばちゃんが乗ってきて。
その人、かなりのワイドパンツはいてたのね。
したらいきなりエレベータの中で、かたっぽの裾を太ももまでグワッとまくしあげ、
ガリガリとふとももを掻きはじめた。
おばはん、太もも丸見えなんですけど。。。。。見たくないし!

b0132924_2018373.jpg


会社の忘年会の日取りが決まった日。
さっそく朝から、同僚たちは、取引先に福引のスポンサーとりに必死のパッチ(死語?)。
(福引をするのですが、その商品、もしくは現金は取引先から寄付いただくのです)
「あんたはこの会社に電話しぃ、あんたのほうが仲ええから!」とか、
「この会社は誰が担当、ここは誰が担当」とか、
本業よりも超必死。毎年のことながら、あの命のかけ方はすごい。
(え?ワタクシは何もいたしません、もちろん)

b0132924_20222048.jpg


こないだバスの中で。一番後の窓際に座ってたのね。
香港のバスのレイアウトって説明しがたいのですが、
一番後は日本と同じ、その手前はそのバスは、窓に沿って平行にそれぞれ1列ってやつ。
(真ん中に通路)
で、一番後の手前の席に座ってた中学生ぐらいの制服着た女の子が、
ものすごい勢いで船こいで寝てました。横の人にもガンガンぶつかるぐらい。
(香港では寝てる人は比較的珍しいですが)
で、一番後の席の私と反対側の窓際が空いたとき、
見るに見かねたのか、近くに座ってたじーちゃんが、その子をたたいて、
「おまえ、そんな疲れてるんやったら、ここに座って壁にもたれて寝ぇ!」って命令してた(笑)。
親切な命令は、無視されてたけど。。。

今日も明日も。マイペースにゴーゴー香港人。
by kaorin-xiang | 2008-11-27 20:26 | hong kong

魔法の錠剤

b0132924_218427.jpg

結婚式とゆーのは、いくつになっても女を乙女にしてしまうものねー♪
b0132924_2185852.jpg

末永く、末永くお幸せにっ!
b0132924_2191311.jpg

さて、素晴らしかったのは、殿下にいただいた「これさえ飲めば二日酔いしない」錠剤。
以前からすばらしー、というのは聞いていたので、自分ではこれが第一回目使用にも関わらず、
「これで明日は二日酔いなしーーーーっ!」と200%その効能を信じ、
飲む飲む飲む。次々とあくグラス。
b0132924_21134152.jpg

そして本日ですが。
ホントにすばらしーー!若干脱水症状ですが、まったくもって二日酔いなし!
なんてすごい錠剤なの!(アヤシーもんじゃあござんせん)
私も絶対買お!つーか、これからの年末年始必需品じゃん?
日本から早速とりよせたほうがよいかも??
b0132924_21143628.jpg

とはいえ、二日酔いにならないだけで、まったく酔っ払わないというわけではないので。
えーと、ワタクシ、この引き出物、持って帰ってくるの忘れました。。。。。ぐわぁ~ん。。。。

二日酔いもない爽快な本日。
朝も早よから(ワタクシの日曜としてはの話であって、世間的に早いかどうかは不明)
こんなところに行ってまいりました。
b0132924_2117138.jpg

どこやねん?
そいで、こんなもん燃やしてきました。
b0132924_2110010.jpg


そして、昼には、ポークチョップ2枚もペロリとたいらげ、デザートまでがっつり食べ、
今日は夕飯はいらんだろう、と思っていたのに、今おなかすいてる。。。
あの錠剤がなければ、こんな状態はまったくもって不可能。
すごいすごーい。魔法だ。。。
あれさえあれば、日本酒も飲み放題ってことよ?(キャー!)
by kaorin-xiang | 2008-11-23 21:29 | hong kong

Remember?

b0132924_2231029.jpg


ワタクシ、別に入院するためにタイに行ったのではないことを(笑)。
まあ、今となっては記憶のかなた、であることには変わりないのだけれど(笑)。
最初の日は、到着後、すぐにスパに行ったのね。
でも、車も混んでて、1時間ぐらい遅れたのよね、たしか。
b0132924_2234018.jpg

マンゴーとこのレモングラスティーをいただきながら、待つのですが。
これだけ見てたら、いかにも南国な感じなのですが。
がーーーーーーっ!ほかの客がうるさかったーーーー。
雑誌的に書くなら、
「バンコクの街中にあるとは思えない隠れ家的スパで、ゆったりと静かな時間を」
とゆーようなスパなんですけどね、そのほかの客ってのが、香港人と台湾人。
知らない同志なのに盛り上がってうるさいの、なんの。
あんたらどこでも声でかいっちゅーねん!
先週買った香港ウオーカー(日本語ではありません)のバンコク特集小冊子にも
載ってたよ、ここ。香港人も多いはずよ。。。
b0132924_22341615.jpg

4時間コースみたいなの予約してたんだけど(笑)、ちょっと短縮して3時間になりました。
スパそのものの内容ももはやあまり覚えてなく(笑)。
たしか、この巣ごとのハチミツを使ったマッサージがあったはず(笑)。
覚えているのは、アユールベーダのシロダーラ(頭にオイルたらすやつ)があって、楽しみにしてたのに、
それが、たった5分とか10分だけだったのよねぇ。。。。
さぁ、これからウトウト、夢の時間~~~~、と思ったら、
ええええ?それもう終わり!?って。それはちとがっかりでした。
やっぱ、シロダーラ三昧するには、本場のインドに行くべきかしらねぇ?
中谷美紀のインド旅行記読むと、もうよだれダラダラのうらやましさなんですけど。
(アユールベーダの部分だけ、笑)

で。晩御飯。

b0132924_2247770.jpg

なんか寒そげですが、時は、6月末、極暑のバンコクですからね、念のため(笑)。
目的は、こちら。
フカヒレ!
b0132924_22481270.jpg

この小さな土鍋を1人それぞれ1鍋食べましたのよ。
スパの結びは、コラーゲン、コラーゲン、コラーゲン。
つっても、このコラーゲンがきいて、お肌プリプリだったのか否かは、
その後の入院生活のためさっぱりわかりません(笑)。
しかし。タイの第一日目にタイ料理ではなく、中華料理屋にフカヒレ食べにいくなんてさ。
やっぱり私達、思いっきり香港人化してますな。。。。。。。
by kaorin-xiang | 2008-11-19 22:54 | thailand

最近の悩み

b0132924_22295483.jpg


(本日の日記は、写真とカメラのことに興味ない人には、意味不明多々思われ、笑)
普段、90%の割合で、デジイチにおいて私が使うレンズは50mmの単焦点(ズームなし)です。
理由は、ちっこくて、軽いけど、明るくてキレイに撮れるから。特に軽いってのがポイント。
で。今度の土曜は、お友達の結婚式♪
おめでとーーーー。Cちゃん!
そこで悩むわけ。結婚式にズームなしってねぇ?やっぱズームレンズでいくべき?
ズームレンズは2つ持ってて、17-70mmと、28-105mm。
ズーム使う場合は、ほとんど28-105mmを使う。
深い理由はないけど、こっちのほうが望遠でも明るいし。
あと、一番初めに買ったレンズだから思い入れがあるってのも理由かも
しかし。。。一番古いってことは、もうボロボロなわけで。
先日、使用中。なんか調子が悪い。レンズをはずしてながめてみたら、部品んとこに緑青のようなものが。。。
これは掃除をしてもらわねば、とカメラ屋さんに先日持っていくと。
ガムをかみかみ、若いにーちゃんが、一目で「あー、メーカーに送らないと」。
この接客態度にムカついたのと(あんた何年香港にいるんだよ?と我ながら思うけれども)、
香港ではなんでもセカンドオピニオンを聞くのが重要であることから(笑)、
違うカメラ屋に行きました。
答は同じでしたが、そこのおじちゃんは、レンズメーカーであるシグマ香港の住所と電話番号を紙に書いて教えてくれました。
私が自分でそこに行くのかよ。。。。。。
そんなとこ行って、DP1を衝動買いしたらどーしてくれる(笑)??
(DP1とはシグマというメーカーが出している私が今一番欲しいコンパクトデジタルカメラなのです。
欲しいけど、DP2が出るかもしれないから、なんとなく様子見でもある)
危険キケン!そうでなくても、買い物街道まっしぐらの最近の私。
(ええ、昨日は、その結婚式に着ていこーと、お洋服も買ってしまいましたのよ。ハベニコで、、、、)
ですから。そのレンズを修理することはあきらめる。
(衝動買いしたら困るから、ってゆー理由もどうかとは思うけれども)
ま。もいっこのズームレンズを持っていけばよいのだから。

b0132924_22393718.jpg


でもこのレンズ、若干暗い。。。。披露宴は夜なんだけどねぇ、、、、
デジイチのくせに寄りはコンデジ並みに寄れるところはすばらしーんですが。
しかも、この程度の標準ズームレンズですら、私にはすでに重い。。。
このレンズつけたらカメラもでかくなっちゃうしー。
当然パーティバッグになんぞ入らない。どうすんのさ?
(まあ、香港だからどんな格好で、どんなバッグ持っていこーとOKだろうけどさ)
やっぱ、デジイチ(デジタル一眼カメラ)はやめて、コンデジ持ってく?
でも、コンデジだと、150%の確率で、写真撮んなくなるんだよねー、私。
結婚式では特に(笑)。
だって、みんながウワーって撮ってると、
「まあ、ええか、私ひとり撮らんでも」って思っちゃうじゃん?
(このすべてにおいて冷めてるところが、私の性格の短所でもあるかと、笑)
しかも、結婚式とか披露宴とかの写真って難しいものねぇ。会場は暗いし。。。
だからといってストロボつけるほど気合入れる根性ないし。。。
じゃ、カメラ持ってくのやめるー?
いやいや、幸せなお二人の写真で幸せのおすそ分けしてもらいたいし。
ポンポンガールズの出番もあるしねぇ~。
でも重いー。どうしようかなぁ、、、、

とゆーのが、最近の悩み(ちっさ!)。
by kaorin-xiang | 2008-11-18 22:55 | hong kong

現地法人?

b0132924_22231424.jpg

先週、日本に帰ったとき。
なんといっても、2泊3日の弾丸、かつ丸一日は用事でつぶれるので、
買うべきもの、やるべきことは日本到着当日にやってしまわないといけない。
通常は、関空から乗合タクシーでヒューッと家まで帰ってしまうのですが、
今回は、久しぶりにJRのはるかに乗って京都駅で下車。
車だと高速道路の壁しか見えないけれど、電車はやっぱりいいね!
コスモスだらけの畑とか、色が移りゆく山だとか、景色がいろいろ見えて。
京都駅からすぐにそのままエスカレーターをあがり、伊勢丹へ。
化粧品を購入したのだけれど、
なにせ前日は4時間しか寝てないし、
たった3時間でも機内の乾燥0%の地獄に打ち勝つほどのうるおいのないわが肌は、
自分で贔屓目に見たとしても、げげげげ。な状態。
BAさんも、内心さぞかし、「すげー」と思っていたことでしょう。
「そんなお肌にはこれとこれとこれ!」なんて攻撃をかけられないように、
「飛行機乗ってわざわざ買いにきたんですぅ」とか、「香港には売ってないので使うのが楽しみですぅ」
などと、こちらから先制攻撃して、無事に欲しいものだけ買って立ち去る(笑)。

b0132924_22243112.jpg

その他もろもろの後。
ちょっと休憩しようと、地下街におりて、甘いもん屋に入り、栗ぜんざいをズルズルと食べておりました。
しばらくして、いかにもサラリーマン風のシャキッとした若い男の子と、
いかにもOL風な可愛い女の子のカップルが、席にすわり、ふたり仲良く同じものを注文しました。
ん~、金曜日のアフターファイブ、デートの始まり(が、酒とちごて甘味屋か、とゆーつっこみはさておき)、
ほのぼのしてるなぁ~、いいわねぇ~、
と思っていたら。
二人しゃべりだしたら、なんと中国人だった。
見えない!ぜんっぜんっ!見えない!
見た目は見事に日本人!
やはり現地化ってするものなのねぇ。
つーことはですよ?私もはげしく現地化してるってこと??
やめてー。やだー。日本にいたら別嬪がうつりそうだけど、
香港にいてはブサイクと無作法と下品がうつりそうじゃないの!
(って何様?)
はぁ~。。。。。。。。
先日、Sちゃんとシンセンに行ったとき、
ボロい服(と、うちらは思っている)を着て行ったのに、
見事に英語でのみ声をかけられていたので、
まだまだ大和撫子オーラは出ているもんだと、
思ってたんですけど。。。。
b0132924_2227883.jpg

by kaorin-xiang | 2008-11-17 22:28 | japan

頭をひさびさに使うと

b0132924_19264795.jpg
朝からワンチャイまで行って、今日はTOEICのテストなんぞ受けてきました。
つかれた~~。。
普段使ってないものを使ったとゆー感じ(笑)。頭の中。

しかし、受付からして、さすが香港!でしたよ。
着いたら、長ーい列、しかも全然進まない。
なぜかといって、受付が手動なの、手動。今どき。
まず、受付で、名前を言って、IDカードを見せます。
すると、係の人は紙のファイルから私の申請申込書を探して、
そこに書かれているID番号と同じかどうかチェックします。
あっていたら、別の紙の私の名前欄にサインしてやっと座れる!
すごいアナログ。。。。
でも、試験結果だけは早く出るんだよ。試験の1週間後(笑)。

そいで。
いろいろ、注意事項を言っていくわけね、係員が。ケータイは切れ、とか、問題用紙にも
テスト用紙にもメモ書きは不可です、とか。
そんなモロモロの注意の後、係員が
「エンピツ持ってない人?」って聞きました。
テスト受けにきてるんだからさー、筆記用具忘れるなんてよっぽど慌てんぼうだね、
と思って周りを見たら、なんと20人ぐらいが手をあげているではありませんか。。。
あんたたち、、、、、、、なにしに来てんの???
しかし、係の人も驚くことなく、前もってエンピツをたくさん準備してるので、
香港では試験のとき、筆記用具を持っていかないことは、そんなに驚くことではないのかも?

あとね。
リスニングから始まるんだけど、パート1の10問終えたら、
いきなりテープが「パート4」とか言ってさ。「え?え?え」と思っていたら、
「クエッション43」とかってそのままズンズン進んじゃってさー。えええ?聞いてねえよ!
とあせっていたら、しばらくして係員が
「ソーリー、テクニカルプロブラム」とか言って、やり直しでした。
なんなのだー?疲れるから余計な力使わせないで、って感じ。

しかし、あれですね。語彙力がないとか、文法がなってないとか、
そーゆう問題じゃないですよ、もはや。
集中力が続かない!これが一番の問題。続かないっつーか、もはやないというべきか。
だって、あの伊達君子ですら昔より集中力は格段に落ちたんだって。
凡人の私なんか、マイナスになっていても不思議ではない。。。
ほんっとに、リスニングとか途中でボーッとしちゃうしさ?
リーディングも、読んでるつもりが単語追ってるだけで頭に入ってないの。
3回ぐらい読まなきゃいけなかったりさ?
そんなこんなで、最後ちょっと時間足りなかったよ。。。(涙)
あと5分あれば。でも、これは私だけではないのは知ってるのだ。
「あと5分」って係員が言ったあと、斜め前の人とか隣の人とか、問題も読まずに、
がーーっって一気に黒丸塗りだしたのを私は知っている(笑)。
私はそこまでするほどではなかったけどさ、、、
でも、HSK(中国語の。漢語水平考試)もそーだけどさ、
いろろいろやってきて最後に読解長文問題って拷問だよ、あのシステム、やめてほしー。。。
レターとか説明書とか統計とか長文とかとかを、いくつもいくつも読んで答える集中力も瞬発力もない。
たすけてー。
TOEIC攻略法とかよく本あるけど、そんなのより、集中力、瞬発力の高め方っての教えてほしいわ。
1時前に終わりましたが、バタンキュ~。幽霊のようにワンチャイから歩いて帰ったよ。
大人って疲れるーーー(笑)。
ま、誰に言われたわけでもなく自分で受けにいってるんですけどね。。。文句言うなって?
そーいえば、ニホンの子供も受けてたよ。えらいねぇ!ま、子供はいくらでも体力あるからな。
でも、来月もまた受けるわよ(笑)。
いや、そりゃ今回の成績がとっても優秀だったらもう受けないけどね。。。。。。。
集中力、集中力を高めるサプリとかあるかな~?(笑)。ネギ?

b0132924_1927620.jpgこれ、何年かぶりに筆箱(箱じゃないけど)の中をあけたら。
折れた定規と消しゴムがとけてくっついてた。。。
どんだけ暑いの、香港!
by kaorin-xiang | 2008-11-15 19:34 | hong kong

めざせウエストXXcm!

b0132924_21103452.jpg

12,000円いいなぁ。。
私ももらえんのかなぁ?(もらえるわけない?)
マカオは5,000ドルのキャッシュバックってホント?
香港はー?ないのー?
SARSのときみたいにさー。あんときは3,000ドル(約45,000円)いただいて、即効全額使いました(笑)。
いや、それが政府のしてほしかったことですもんね?個人消費。
模範的市民だもん!
そういえば、今年の税金が小切手で返ってきたと何人から聞いたんですけど、
私、戻ってこないのは、どうしてーーー?
b0132924_2111011.jpg

さて。
退院以来、友人、会社の人、取引先の人、ありとあらゆる人に
「痩せたね」
と、言われております。
本人はいたって自覚がなく、数字的にも1キロぐらいしか痩せていないので、
そんなに人々に「痩せたー、痩せたー」(←香港人、うるさい)といわれるほど、
インパクトのある減り方なのか、まったく?なのですが。
しかし、しみじみと、
「そっかー、私太ってたんだなぁ、、」と思うよ。そんなに言われると。
実際に、1キロほど痩せた現在のこの体重。
香港に来た頃に比べるとまだ1-2キロ多いんですのよ。。。
あの頃は、43-44キロだったんですもの。。。
それが証拠に、先週、以前の会社で私が秘書をしていた上司が、
私を見るなり、ひとこと。
「太ったね」
(周りに、「そんなことないでしょう!」と言われ、「いや、ほら、昔はガリガリだったからー」と一応フォロー入る、笑い)

さあ。そんな私もあなたにも(?)、朗報よ!
杉本彩とか、お笑い芸人の、えーと、、、くわばたおはら?くわばらおはら?ん?(ま、いいや)
が、宣伝してるコアリズムってありますね。
(わからん人は自分で調べるよーに)
あれでね、前の会社の人ね(さっきの上司じゃない)、なんと!
ウエスト15センチも減ったんだって!
すごくない?すごくない?しかも1日10分ぐらいしかしなかったらしー。
体重は5キロ減のウエスト15センチ減。
やるっきゃなくない????やるっきゃないだろー。おー!DVD買うべー!
(そーいえば、前に買った「Cardio Dance」とゆーDVDはホコリをかぶっている。。。。)

ああー!大相撲の録画に失敗している。。。。ががーん。。。。
b0132924_21114762.jpg

by kaorin-xiang | 2008-11-13 21:15 | japan

黄金のジパング

日曜のフライトが夕方だったため、午前中は自由時間。
ちょっと天気はどんより曇なあいにくさなのですが、
秋に、しかもちょっとまだ早いけれど紅葉の時期に日本にいるのは、なんと10年ぶりなため、
やっぱりちょっとは紅葉を見てみたいと思うじゃない?
まずは、サクッと歩いて妙心寺に行ってみた。
夏に、「おお、ここは紅葉の時期には、ここ全体がきれいそう!しかも人少なそう!」
とゆー穴場(?)を見つけたの。
しかし。。。。まだ全然緑でした、そこは。
でっかいカラスにカァ~と鳴かれ、しばしたたずみ考える。
こっからそんな遠くなく、パッと行けて、紅葉もありそうなところ。。。
西大路まで歩いてバスに乗り、3つ目のバス停で降りた先はこちら。
b0132924_21293910.jpg


絶対にジモティ(って死語?)が行かないであろうこちら(笑)。
ええ、わたくしももう何年もきていません。
大人になってから初めてですもの。
最後に来たのは、金箔を塗り替える直前、あれはいったいいつのこと?
と調べてみたら!!
ちょっとー。1987年だってよ。。。。20年も前なのか。いつのまにー?
b0132924_2132778.jpg

まだまだすべてが真っ赤か、まっきき、とゆーわけではない紅葉具合でしたが、
10年ぶりに見るニッポンの紅葉にすっかり夢見心地。
よく考えれば、香港には紅葉はないですが、
北京はそれなりにあって、香山に紅葉を見に行ったりしたことを、たった今思い出した。
なので、ニホンでなければ紅葉は8年ぶりだー。
b0132924_2135341.jpg
b0132924_21351925.jpg
b0132924_21353638.jpg
b0132924_21355379.jpg

にしても。
人がおおいー。おおすぎるーーーー。
でも、これでも少ないほうなんだろうなぁ、って感じではあったけど。バスが混んでなかったので。
日本中、および世界中からの人々がいましたよ、マジで。
いろんな言葉が飛び交ってた。
そしてひさびさに見た金閣寺。金キラキ~ン☆ キラキラキラ。
外人にウケそう(笑)。とゆーのが、最初の印象。
昔は、ボロッボロでさー、かやぶきの屋根もなんか手入れされてなさ放題ですさまじかったけど。
あとね。昔は、こんなにグルグル歩きまわれたっけ?
ってゆーぐらい順路の一周が長かった。
伸ばしたのかな?あんなにいろいろあったっけ???
そして、中にあるお土産屋がまたすごくて。
中にあんだよ、外じゃなくて。故宮の中にあるスタバほど驚いた私(笑)。
もうここ、別にあと20年来れなくても全然ええかも。。。
b0132924_21365666.jpg
b0132924_2138373.jpg

さて。そのキンキラキンを眺めていると。あるものが目にはいりました。
それはこの。鳥。
今年の、ワタクシの誕生日パーティに、若干1名の方が、「京都」をテーマにコスプレしていらっしゃいました。
ま、コスプレといっても、頭にかぶるだけのものですが。
で、かぶってるそれが、にわとりだったのね。
いったい、なぜにどーして「にわとり=京都」なのか?
その方は、しきりに金閣寺の屋根の上のこれが鳥→金閣寺は京都→なので鳥=京都 説を
訴えていましたが、あまりみな納得もせず、ふ~ん、、、、、、、、、、、、、
と、そのときのことを突如思い出し、屋根の上の鳥をじーっと見てみたのさ。
こんなの思いつきもしないわ。発想はなかなかすばらしいと思いますが(笑)。
説得力には欠けるかと(笑)
by kaorin-xiang | 2008-11-12 21:54 | japan

ほんのちょびっとの

b0132924_2141710.jpg

昨日、帰りの飛行機はガンバ大阪の選手一同と一緒でした。
同じジャージを着た集団を見てもわからん私。。。
ジャージの胸マークを見て、「ああ?ガンバ大阪?」と気づいたものの、
誰一人として知らない(笑)。
さっき、オフィシャルサイトでチェックしてみたら、
なんと私が知ってるのは、たった一人、
西野監督だけでした(ふるー)。
オーストラリアで試合だそうです。
しかし、知らないくせに、超至近距離のJリーガーをまじまじと見つめてやりました(笑)。
オーラないのね、最近の選手は(笑)。ふつーのその辺の子、って感じ。。。

b0132924_21473095.jpg

最近のシンクロ。
木曜日、Sちゃんから、
「仕事めっちゃ疲れた。お肉食べたい。とんかつ食べたいーーーー」
てなメールがきたので、
「今日はTSTに行くので、とんかついってもいいよ」
と送ったのに、
夜は混んでるからやめる、という返事をいただきそのまま。
金曜日。
実家にたどりついたら、晩御飯はとんかつでした。

b0132924_21521031.jpg

金曜日のすっかり日も暮れた夕方6時過ぎ。
白梅町のスーパーに行くため、20分ほどテクテク歩く。
ほんの1ヶ月ほど前まで、ほぼ毎日のように歩いていた道。
日々は過ぎるときは、ものすごい速さで、
「もう水曜日」「あー、もう日曜が終わる」「あー、また1週間終わった」
って感じなのに、過ぎ去った1ヶ月を振り返ると、
とてもとても遠い日々のような気がする。
たった1ヶ月と10日ほど前なのに。
by kaorin-xiang | 2008-11-10 22:08 | japan